海外在住で日本円を稼ぐ、副業としてのWebライター

海外在住主婦です。海外で在宅の仕事を探して、たまたま見つけたのがWebライターというお仕事でした。これからWebライターとして、在宅で副業しようと思っている人のために、海外在住Webライターの仕事とはどうやって成り立つのか、紹介したいと思います。


なぜ、Webライターなのか



一番最初のきっかけは、海外に住んでいてひまだったから(笑)。ひまな時間をもてあまし、何か生産性のあることをしたいと思ったのが、はじまりでした。

ネットで、「在宅ワーク」と検索。それで、ヒットしたのが、以前紹介したこともある、クラウドソーシングのサイトだったんです。

その中で、特にPCの知識もなく、文章作成ぐらいしか出来ない私でもOKな仕事が、記事執筆だったわけです。

登録は無料なので、登録だけすませて、仕事の案内を見ると、膨大な量の仕事が提示されています。記事作成だけではなく、簡単なデータ入力などもあります。

その中で、比較的長い目で見て、うまく経験を積めばスキルとして身につくのが、Webライターの仕事です。


経験をつんでスキルアップ


日本でのお仕事は何でもそうですが、経験がなければ、いい仕事は回ってきませんし、単価も安いです。

単価のいいお仕事は、たくさんの人が応募するので、未経験者には順番がまわってきません。

ですから、最初は、単価の安い仕事でも請けていくしかありません。仕事をこなして経験を積めば積むほど、いい仕事も取れるようになりますし、クライアントからのスカウトも来ます。


高いスキルを持つライターは重宝される


経験を積んでいくと、そこで引き受けた仕事は経歴として残っていきますので、自分のライター技術の証明にもなります。

実際、クラウドソーシングに登録している人は、さまざまで、まじめにお仕事してそれなりに稼ぎたいという人もいれば、ひまつぶしくらいの感覚でアルバイトが見つかればいいな程度の人、学生のお小遣い稼ぎなど、レベルも目的も多種多様です。

その中から、クライアント側としては、できるだけ力のあるライターさんに、いい記事をリーズナブルな価格で書いてもらいたいというのが正直なところです。

スキル不足のライターさんに書いてもらった記事と、金額以上の仕事をしてくれる優良ライターさんに書いてもらった記事では、雲泥の差が出ることになります。

そんなわけですから、どの程度の経験があり、以前仕事を依頼したクライアントがそのライターのことをどのように評価しているかは、とても重要な指標になるんです。

クライアントに好まれるライターとは?


では、同じ応募しても競合のライターを押さえて、クライアントに選ばれるライターとはどんな条件の人でしょうか。


  • 過去の経験がある(過去に執筆した記事を参考資料として提示)
  • 社会人らしいメッセージのやりとりができる
  • 連絡がつきやすい(ネット接続の時間など)
  • ワードやエクセルが使える
  • 納期がちゃんと守れる
  • 得意な専門分野がある

だいたい、このようなことではないでしょうか。



高いスキルをもつライターは不足している


実際、ライターという肩書きは、自分で名乗ればいくらでも言えますが、本当にスキルの高いライターさんというのは、引っ張りだこです。

きちんとレベルアップして、受注する仕事を選んでいけば、在宅でもかなりの金額を稼ぐことも可能でしょう。

何事も経験を積むことが大切です。地味な仕事から、こつこつやっていると、意外と早く、クライアントにお気に入りのライターに成長できるかもしれませんよ。

★関連記事おすすめ:≫ライター経験がなくても稼ぎやすい文章作成副業サイト

★おすすめ書籍


副業ウェブライターで稼ぐ!確実に仕事を取るための案件別マニュアル: ライターは稼げないと辞めてしまう前に読む本

新品価格
¥400から
(2021/1/31 01:34時点)



コメント

このブログの人気の投稿

海外からイラストで稼ぐことってできるのかな