ブログの更新頻度を見直してみる

私がはじめてブログをはじめたころは、

「ブログ記事は毎日書くべき!」

という意見が圧倒的でした。


そうか、ブログって、やっぱり毎日書かなくちゃダメか―――


と思ったものです。



でも、ある程度、開設してから時間のたったブログの場合、

毎日更新しなくてはいけない、

ということもないかな、と思い始めています。


ブログを作ったばかりの頃は、毎日更新する方がいいと思います。

これは、そうすることで検索エンジンにインデックスされやすいのではないかと思うためです。


でも、少し時間がたってきて、コンテンツもある程度豊富になってきたら、

毎日更新しなくても、一定の閲覧数を保つことができるように思います。


もちろん、ブログジャンルによっても異なるでしょうし、

フォロワー(読者)の数にも左右されるでしょう。


ただ、ブログを無理に毎日更新するよりも、

SNSを使ったりなんかして、集客戦略を高めることも大切なんじゃないかな、と思ったりして。


・・・最終的には、そのブログの個性次第ということになるのでしょうけれど。


コメント

このブログの人気の投稿

海外からイラストで稼ぐことってできるのかな